ストレスで過食してしまうため、おならが止まらず、職場にぶちまけてしまいます。

毎日のストレスで過食してしまうため、おならが止まらず、職場にぶちまけてしまいます。

申し訳ないことと思った結果、退職することになってしまったのですが、病院へ行けば治るのでしょうか?

また、足の裏や裾腋臭、脇の下が洗っても臭うのですが、こちらについてもストレスからきているのでしょうか?

このままでは彼氏もできません。あと20kg減量しないと彼氏なんてできません。

どうしたらいいのでしょうか?

回答1

あなたはおならが出やすいということ。

それはつまり、ガスが溜まりやすいということで悩んでいらっしゃるのですね。

原因としては、「過敏性腸症候群」という病気の可能性が考えられでしょう。

「過敏性腸症候群」とは、原因となる異常が大腸や小腸で見つからないのに、便通の異常と、腹部症状が続いてしまう病気です。

主な症状として、お腹の張りやお腹が鳴る、ガスが多過ぎる、お腹がゴロゴロしてしまうことやおならが出やすいなど、腹痛や腹部の不快感を感じること。そして下痢や便秘などの便通の異常です。腹痛、腹部不快感だけの場合もあります。

このような症状はないでしょうか?

その原因として、腸内の運動機能や分泌機能が亢進してしまっていることにより、下痢や便秘などが起こってしまうと考えられます。

また、腸の広がる刺激に対して過敏になっているため、普通では痛みとして感じないような刺激を痛みとして認識して感じてしまうのではないかと考えられています。

ストレスに対して、自律神経のバランスを崩しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安、緊張などの精神的なストレスが加わってしまうことで、症状が出てきます。

この対策として、症状によっては次の方法を試してみるといいでしょう。

あなたの症状に合わせ、市販の整腸剤を服用してください。整腸剤は、腸内環境を整える作用があるので、症状が改善してくるでしょう。また、下痢や便秘などが酷い場合、症状に応じて市販の下痢止めや便秘薬を服用してみてください。

また、冷たいものや辛いもの、コーヒーなどに含まれるカフェイン、アルコール、あぶらっこいものなど、胃腸への刺激になってしまうものは摂取は避けてください。

また、お腹の張りやガスが溜まりやすいことなどの症状には、小林製薬の「ガスピタン」という市販薬を服用すると良いでしょう。ガス溜まりや膨満感に効果がありますよ。

もし症状が続くようであれば、一度病院で診察を受けることをおすすめします。

参考していただけたら幸いです。

質問2

ストレスでおならがよく出てしまうことってあるのでしょうか?

回答1

それは息を飲みすぎてしまうからですかね。

もしくは、ストレスが原因で腸内の環境が変化してしまうこと起こってしまったなら、その可能性もあり得ますね。

回答2

「過敏性腸症候群」の可能性があるかもしれませんね。

私もそのうちの1人で、ストレスが溜まってしまうと胃腸の働きが鈍くなって敏感になったりはしますが、日常的な生活にはいうほど支障はありません。

ネットで簡単チェックもできますので、チェックしていみるといいかもしれませんね。

回答3

ストレスで便秘になり、それゆえおなら多発。

そんな感じはありますね。

でも、最近は調子いいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加